2011年9月9日金曜日

久々クリアレジン注型

再販分の複製も兼ねて、買い置きのホビーキャストNXのクリアレジンで

抜いてみました。

#買い置きレジンの劣化等々の検証も兼ねて

型もそろそろというか、かなりぼろぼろになってますが、

なんとか騙し騙し複製です。

 

DSC00591

#着色が目分量なので、パーツ毎に濃さが違って冷や汗ダラダラですが・・

 

1年超のレジンでしたが、加圧することで微細気泡も特に気にならずに

注型できました。

#型の出来が悪いので、結構な確率で気泡をかんで涙目です

#写真右上のは気泡をかんだ失敗パーツ

 

レジンの量自体が少ない(14g)ので余り参考にならないと思いますが、

加圧しておけばとりあえずなんとかなるのかな。

#今日のような気温(高温多湿)で気泡が気にならないなら

#まぁ効果アリってことで

ちなみに、注型時に余って、常圧で硬化させたレジンには

結構微細気泡が混入してました。

 

とりあえず、再販分のパーツは揃ったんで、冬までの自由時間確保!

何作るかなぁ~

#コレでWFの抽選に外れたら目も当てられないですが・・・

0 件のコメント: