2010年11月27日土曜日

wave クリアレジンインプレ

ざっと1日抜いてみた感想です。

かなり少量ですが、30分ほどで脱型可能なくらいに硬化してくれます。

キシレン配合なので体がどう反応するか、1~2日様子を見ないと

なんともいえませんが(笑)なかなかいいかと思います。>wave

#お値段がそこそこお安いですしね

恒例の着色しての注型も特に問題なさげです。

ラッカー系クリアで着色したとき、若干塗料のダマが残るので

試そうと思いながら保留してたエナメルクリアでの着色クリアを試してみました。

waveクリアレジン

①クリアレジンそのまま

②ラッカー クリアレッド(謎の白濁)

③ラッカー クリアレッド

④エナメル クリアレッド

⑤ラッカー クリアレッド コンパウンド磨き

無着色での透明度はなかなかだと思います。

②の白濁は原因不明ですが、直前の離型剤の吹きすぎ、もしくは

塗料入れすぎ、撹拌不良等々ではないかと。

③、⑤でのラッカー着色なかなかいい感じですが、光に透かすと

細かなダマが残ってるのが確認できます(撹拌不良かなぁ)

アクリルでの着色も問題ないレベルだと思います。

#こちらも若干ダマっぽいのがありますが、ラッカーほどではないかなぁ

#前回(夏)の時のは不透明&入れすぎでしたね~

今回はアクリル着色したので量産していきます。


追加:
白濁した原因がわかりました。
撹拌が不十分だとどうもきれいにクリアにならないっぽいです。
色を混ぜずに注型したら、A、B剤を混ぜてる途中、一刻白濁する時間があって、
更に撹拌するとクリアになる現象が見えたんで、恐らく中途半端な撹拌で
白濁状態で注型してたんでしょう。
#コレが分かるまで結構無駄にしてしまった(泣)

0 件のコメント: